70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。


Amebaでブログを始めよう!

吉田トシコプロフィール

Profile of Toshiko Yoshida

 

 

1951年生まれ・大分県安心院出身

舞台化粧の会社に勤務、「色」に興味を持つ。

家庭に入り、仕事を始めたが、
体調不良が続き整体運動をしながら活力を取り戻し、整体の資格を習得。

その後大手量販店の衣類販売をしながら「カラーと売上」の面白さで、カラーを学び、
パーソナルカラー認定講師、AFT2級(文部省認定講座)の資格を習得。

色彩で家の中の雰囲気が変り、自分の家の中が片付かないことに気づく。

収納を学ぶうち、収納は、健やかさ、色、とのかかわり方にもあることに気づき、
『収納』の必要を痛感し、2003年9月会社設立をする。


<<私も収納できなかった人です>>


~収納コンサルタントになるまでの道のり~


私は子供のころ、母によく叱られました。「散らかさないで片づけして。」

一人暮らしのときは、友達が来ると、週末には片づけ。
しかし、普段は散らかり、奇麗な部屋とはいえませんでした。
何とかしなくてはと思い雑誌を買い、衣類を丸めて入れたり仕切りを作ったりしてその場をしのいでいました。

家庭を持ち、最初の家には全ての部屋に大きな収納場所があり、モノが収まりやすく、若さと体力と気力で何とか乗り切りました。
しかし、週末や友達が来る時には押し込むことに変わりはありませんでした。

子供の成長とともに個室の必要性がでてきたので、マンションを買いましたが、いざ住んでみると、生活の変化でモノや衣類、家具が増えてしまいます。
仕事を始め、食事の支度と洗濯で手一杯で、衣類をたたむことは二の次。
自分の身体を休めたいし部屋は散らかっているし。何とかしなくては・・・!

新しく買い替えた家も、またまた子供の成長と共に衣類や物が増えました。
年数が経つにつれ、衣類や家具が増えて家の狭さを感じるようになり、また家を買い替えることになります。
部屋は広くなりましたが、物は散らかりっぱなしでうまく片付けられない、そこで一念発起して、収納に取り組むことにしました。

まずは、雑誌やテレビで取り上げられた「押入れ収納法」を研究し、スコノやカラーボックス使って収納するアイディアをやってみました。
和室の押入れの上段の手前側に洋服をずらりとかけ奥にカラーボックスを並べ、このカラーボックスに趣味の手工芸の材料や道具、本類を入れました。
下段にはスノコを敷いて上に蒲団を積み上げました。
そして、そのときは雑誌の見本とおり見事に整理できました。

最初は満足でしたが、その後一週間もしないうちに和室もその隣のリビングも趣味の道具や本であっという間に散らかりましたし、テーブルの側には2階の押入れに収納していたねじ回しや電池も転がっていました。

どうして片付けられないの?なんて意思の弱いだらしない人間なんだろう・・・と落ち込んでしまいました。
「散らかっていても死なない」と勝手に考えていたけれど、心の中では「何とかしなくては」と思い、そこで目に付いたのが「収納講座」に早速申し込み、講座に通いながら収納を実行。
そして、現在に至ります。

「収納は科学(サイエンス)である」
誰がやっても同じ答えと納得。

 

 

~そして夫のパーキンソン病が発症、自宅介護がスタート~

 

40代、50代と年齢を重ねるにつれ、収納のあり方について、より自然との関わりも含めて深く考えるようになりました。

 

古くから人は、二十四節気に沿って、農作業を行なったり、衣替えをしたり、来る季節に備えたりと、暮らし全般に季節の節目を取り入れてきた知恵があります。

また、季節だけでなく、年齢やライフステージという人生のサイクルによっても、どんどん暮らしは変化していきます。

 

収納もそういった自然全体の摂理を合わせて考えていくことで、より豊かに暮らしていけるということを日々思わされます。

 

そして、そんな日々の中で夫が76歳になり、パーキンソン病を発症しました。

 

これまで当たり前に出来たことが出来なくなる現実と向き合いながら、ものを極力減らして、収納もまた見直すことで、パーキンソン病の夫でも怪我をしにくくなり、自分で出来ることが増えていきました。

 

思うようにならず、ストレスに飲み込まれそうになるときもありますが、コーピングと出会い、ストレスをうまく緩和したり対処できるようになり、かなり楽になりました。

 

 

~これからのために~

 

激動の子供時代から、化粧品会社やアパレルで働き苦労して培った気づきと経験、パーソナルカラー、整体、子育て、会社設立、収納の知恵と工夫を重ね、テレビ出演や講演活動、出版、そして自宅介護と、これまで控えめに言っても波乱万丈の人生を送ってきたと思います。

 

その中で気づいたこと、お役に立ちそうなことを、このブログでも綴ってきました。

最近、長年運営してきたホームページも整理して、内容をこのブログに移設しました。

 

これからも、なかなか時間が取れない中ではありますが、なるべく経験を分かち合って皆さんと交流できたらと願っています。

どうかこれからも応援していただけたら嬉しいです。

 

お読みいただき、ありがとうございます。